フルールブログ

BARフルールドゥリス

ここは栃木県北の大田原市。のどかな風景が広がります。
IMG_4066
酒蔵の敷地はとても広いです。
IMG_4054
IMG_4055
IMG_4058
こうした小川が酒造の敷地内を流れる様子は、
ケンタッキーバーボンのノブクリークを思い出します。
県内ベスト1ののどかさ。
お酒の守護神がいるに違いありません。
IMG_4062
代表の阿久津さん。ユーモアのある方です。
「この庭を見て!子供が思いっきり走れるんだよ!」と語ってくれました。
IMG_4059

見学開始は新しい足場のサーマルタンクから。
ステンレスの足場というだけで、珍しい気持ちでいっぱいです。
IMG_4000
IMG_4001
IMG_4002
IMG_4003
惜しげもなくいい香り全開。
IMG_4004
階段に手すりなどありませんが、登ってみると高さがあります。
IMG_4007
IMG_3995
IMG_3996
木製足場のタンク。とても綺麗です。
IMG_3998
IMG_3999
IMG_4008
IMG_4009
IMG_4010
麹室。
IMG_3992
IMG_3994
パレットに積まれた商品。冷蔵室。
IMG_4011
IMG_4012
薮田式の機械。どれも管理されて見るもの全てが綺麗です。
IMG_4021
IMG_4025
美味しそうな酒粕。
IMG_4026
IMG_4027
IMG_4013
IMG_4015
IMG_4016
こんな風にテイスティングするそうです。
若い阿久津さんの作る、徹底したお酒、繊細さ。
IMG_4017
原料米は地元から。
IMG_4029
IMG_4030
IMG_4032
瓶詰め火入れ工程が稼働中でした。
IMG_4036
IMG_4040
IMG_4043
IMG_4044
IMG_4046
IMG_4047
IMG_4049
IMG_4050
この日、いつかリキュール事業がやりたいと自己紹介した私に、
「製造業がいいの?もっと楽な人生もあるよ?」と言ってくれた阿久津さん。
工場の全ての場所を案内してくれました。


ボイラーがなかった時代の煙突が残されています。
IMG_4052
近寄るとかなり高いです。
IMG_4061
ゆずのお酒用の別倉庫へ。このお酒も美味しい。
IMG_4063
IMG_4064
IMG_4065
飲みたい。そして小脇にお財布が挟まっているような。。。

なんと昼ごはんをご馳走になりました。
IMG_4068
IMG_4069
IMG_4070
こんな素敵なお店が酒蔵の近くにあるなんて。
とても緊張してしまいました。
お忙しい中、見学と先輩の知恵と経験を授けてくださり、ありがとうございました。